【シリーズコンサート 最終回】

小倉貴久子の《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》

ファイナル《第40回》記念公演 〜クラヴィーアコンチェルト〜

「モーツァルトのクラヴィーアのある部屋」には毎回、モーツァルトと関わりのある作曲家等をひとりずつゲストとして迎えます。 モーツァルトとゲスト作曲家のクラヴィーアのソロ作品、またピリオド楽器奏者と共にお届けする室内楽、連弾、歌曲などなど、お話を交えながらのコンサートです。 シリーズ最終回はいつもの近江楽堂から第一生命ホールに移って、クラヴィーアコンチェルトで盛り上がります!

小倉貴久子の《モーツァルトのクラヴィーアのある部屋》第40回

《第40回》

2019年12月7日(土)午後2時開演(開場1:30)

第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)

〔ゲスト作曲家〕L.v.ベートーヴェン Ludwig van Beethoven [1770-1827]

小倉貴久子(クラヴィーア)

☆ピリオド楽器使用室内オーケストラ☆

若松夏美、荒木優子、山内彩香、原田 陽、廣海史帆、

天野寿彦(ヴァイオリン)、成田 寛、丸山 韶(ヴィオラ)

山本 徹、島根朋史(チェロ)・西澤誠治(コントラバス)

前田りり子(フルート)・三宮正満、森 綾香(オーボエ)

満江菜穂子、渋谷圭祐(クラリネット)・堂阪清高、永谷陽子(ファゴット)

塚田 聡、大森啓史(ホルン)・川田修一、霧生貴之(トランペット)・井手上 達(ティンパニ)

L.v.ベートーヴェン:

ポロネーズ ハ長調 作品89

クラヴィーアコンチェルト 第4番 ト長調 作品58

W.A.モーツァルト:

ロンド ニ長調 K.382

クラヴィーアコンチェルト 第20番 ニ短調 K.466

メヌエット・デア・フリューゲル扱い当公演のチケットのお申し込みはこちらのページからどうぞ・学生券はこちら

コンサートの聴きどころ

《第40回》L.v.ベートーヴェン

 ベートーヴェン、ウィーン登壇の1792年、モーツァルトはこの世にありませんでした。死後急速にモーツァルトが神聖化されてゆくウィーンで、ベートーヴェンは「ハイドンの手からモーツァルトの精神を」(ヴァルトシュタイン伯爵の言葉)受け取るべく修行を始めます。ベートーヴェンの初期作品にはモーツァルトの影響が色濃く、それらは形式を超え精神的内面へと及んでいます。名声を得て、英雄的情調の際立つ中期に入ると、古典的作風の枠を超えて、個性際立つ峻厳なベートーヴェン孤高の世界が描かれるようになります。しかしそんな挑戦的な創作時代の中にあっても、ロマンティストの面が垣間見られ、やわらかな旋律や均整美が心を打ちます。コンチェルト第4番は優しさ、即興的な軽快さとユートピアの世界に溢れ、モーツァルトから受け継がれたミューズの微笑みが詰まっている作品のように思います。

 モーツァルトの作品からは心踊るロンドと、ベートーヴェンお気に入りの(彼自身によるカデンツが残されている)ドラマティックな第20番のコンチェルトをお届けします。

 モーツァルトとベートーヴェン、古典派金字塔のふたりの充実のコンチェルトで、シリーズ最終回を華やかに閉幕します。


第40回公演の使用楽器:Klavier made by Johann Baptist Streicher [1845]


会場/第一生命ホール

(晴海トリトンスクエア内)詳細

〒104-0053 東京都中央区晴海1-8-9 晴海トリトンスクエア内

Tel. 03-3532-3535(第一生命ホール)

全席指定:4,000円(学生2,000円)

チケット好評発売中!

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トリトンアーツ共催公演

日本モーツァルト愛好会 第482回例会

共催:認定NPO法人トリトン・アーツ・ネットワーク/第一生命ホール

助成:公益財団法人 アサヒグループ芸術文化財団

   公益財団法人 朝日新聞文化財団

後援:日本モーツァルト愛好会/東京藝術大学音楽学部同声会

   日本モーツァルト協会/(一社)全日本ピアノ指導者協会

協力:松木アートオフィス、KiKla

*チケットの一般発売は5月7日より

【チケット発売・お問い合せ】

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 メヌエット・デア・フリューゲル(主催)Tel & Fax 048-688-4921 mdf-ks@piano.zaq.jp

 トリトンアーツ・チケットデスク Tel 03-3532-5702(平日11:00〜18:00) http://triton-arts.netトリトンアーツ内当公演のページ

【チケット発売】

 イープラス e+ イープラス内当公演のページ

 

未就学児の入場はご遠慮ください。

都合により出演者、曲目が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

[第一生命ホール 交通のご案内]

◇都営大江戸線「勝どき」駅A2a出口 徒歩8分

◇有楽町線・都営大江戸線「月島」駅 10番出口 徒歩15分

◇都営バス

 「都03」「都05」「東15」「錦13甲」系統 利用可

◇晴海トリトンスクエア内有料駐車場あり

〔ピリオド楽器使用室内オーケストラ〕メンバー紹介

 

若松夏美  Wakamatsu Natsumi *コンサートマスター(ヴァイオリン)

桐朋学園大学、デン・ハーグ王立音楽院卒業。バッハ・コレギウム・ジャパン、オーケストラ・リベラ・クラシカ コンサートマスター。東京藝術大学非常勤講師。

 

荒木優子 Araki Yuko (ヴァイオリン)

桐朋学園大学卒業。同大学研究科修了。バッハ・コレギウム・ジャパンなど多数の古楽オーケストラのコンサートやCD録音に参加している。神奈川県立弥栄高等学校非常勤講師。

 

山内彩香 Yamauchi Ayaka (ヴァイオリン)

桐朋学園大学、独・ケルン音楽大学卒業。ヨーロッパ各地のアンサンブルグループのメンバーとして活動。帰国後はバッハ・コレギウム・ジャパンなど主要古楽演奏団体で活躍。

 

原田 陽 Harada Akira (ヴァイオリン)

ジュリアード音楽院、パリ国立高等音楽院大学院課程に学ぶ。S&R財団ワシントン賞受賞。アンサンブル・ジェネシス メンバー、横浜シティアンサンブル コンサートマスター。

 

廣海史帆 Hiromi Shiho (ヴァイオリン)

東京藝術大学大学院を修了。古楽コンクール〈山梨〉最高位、併せて〔蔵の街〕音楽祭賞を受賞。バッハ・コレギウム・ジャパン、横浜シンフォニエッタ等で活躍している。

 

天野寿彦 Amano Toshihiko (ヴァイオリン)

東京藝術大学大学院修士課程修了。バッハ・コレギウム・ジャパン、アントネッロ等主要な古楽団体の公演、録音、TV収録に参加。サイモン・スタンディジと仲間たち主宰。

 

成田 寛 Narita Hiroshi (ヴィオラ)

デン・ハーグ音楽院に留学。山形交響楽団契約首席奏者を務める他ピリオド楽器奏者として楽遊会弦楽四重奏団、オーケストラ・リベラ・クラシカなどで活躍。山形大学客員准教授。

 

丸山 韶 Maruyama Sho (ヴィオラ)

京都市立芸術大学を首席で卒業。東京藝術大学別科古楽科修了。バッハ・コレギウム・ジャパン等に参加。コントラポント コンサートマスター。La Musica Collana主宰。Trio Aceメンバー。

 

山本 徹 Yamamoto Toru (チェロ)

東京藝術大学大学院とチューリヒ芸術大学修了。第16回ライプツィヒ国際バッハ・コンクール第2位。バッハ・コレギウム・ジャパン、オーケストラ・リベラ・クラシカのメンバー。

 

島根朋史 Shimane Tomofumi (チェロ)

それぞれの時代にあった楽弓を使用しあらゆる時代に対応する三刀流チェロ奏者。現在、東京藝術大学大学院博士後期課程に在籍中。古楽オーケストラLa Musica Collana首席奏者。

 

西澤誠治 Nishizawa Seiji (コントラバス)

東京藝術大学大学院修了。一昨年、読売日本交響楽団を定年退職し、現在フリーランス。バッハ・コレギウム・ジャパン、ヴィオローネ奏者。

 

前田りり子 Maeda Liliko (フルート)

桐朋学園大学に進学後、デン・ハーグ王立音楽院大学院を修了。ブルージュ国際古楽コンクール第2位。バッハ・コレギウム・ジャパンなどで活躍。著書に「フルートの肖像」。

 

三宮正満 San'nomiya Masamitsu (オーボエ)

バッハ・コレギウム・ジャパン首席オーボエ奏者。アンサンブル・ヴィンサント主宰。東京藝術大学古楽科講師。2008年より田村次男氏と共にオーボエを製作している。

 

森 綾香 Mori Ayaka (オーボエ)

沖縄県立芸術大学卒業。桐朋学園大学研究科修了。桐朋学園嘱託演奏員を歴任。バロックオーボエ奏者としてバッハ・コレギウム・ジャパンなど様々な室内楽やオーケストラで活躍。

 

満江菜穂子 Mitsue Nahoko (クラリネット)

デン・ハーグ王立音楽院修了。留学中、18世紀オーケストラなどの公演に参加。バッハ・コレギウム・ジャパン、オーケストラ・リベラ・クラシカ等で活躍中。昭和音楽大学講師。

 

渋谷圭祐 Shibuya Keisuke (クラリネット)

昭和音楽大学大学院を学長賞を得て修了。昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラに2018年まで在籍。広島ウインドオーケストラ E♭クラリネット奏者。

 

堂阪清高 Dosaka Kiyotaka (ファゴット)

東京藝術大学卒業。2012年まで東京都交響楽団の首席奏者を務める。バロックファゴットでバッハ・コレギウム・ジャパン、オーケストラ・リベラ・クラシカなどに参加している。

 

永谷陽子 Eitani Yoko (ファゴット)

桐朋学園大学研究科及びオーケストラアカデミー修了。国際古楽コンクール〈山梨〉にて奨励賞を受賞。古楽、モダン両分野でオーケストラや室内楽、CD録音に参加している。

 

塚田 聡 Tsukada Satoshi (ホルン)

東京藝術大学卒業。アムステルダム音楽院に留学。古典派時代のディヴェルティメントをメインレパートリーとするラ バンド サンパ主宰。ナチュラルホルン奏者として各団体で活躍。

 

大森啓史 Omori Keiji (ホルン)

東京藝術大学大学院修了。シカゴへ留学。千葉交響楽団団員。エマーノン・ブラス・クインテット、エロイカ木管五重奏団での活動の他、ナチュラルホルン奏者としても活躍。

 

川田修一 Kawata Schuichi (トランペット)

国立音楽大学を首席卒業。カールスルーエ音楽大学に学ぶ。日本音楽コンクール入選、日本管打楽器コンクール入賞など。東京フィルハーモニー交響楽団首席トランペット奏者。

 

霧生貴之 Kiryu Takayuki (トランペット)

G.ニコリーニ国立音大、チューリッヒ音大卒業。第5回カザルツァ・リグレ国際コンクール1位。オーケストラ・リベラ・クラシカ、ヴェルディ・バロックオーケストラメンバー。

 

井手上 達 Ideue Toru (ティンパニ)

東京藝術大学卒業。藝大フィルハーモニア管弦楽団団員。在京オーケストラ、ミュージカルの打楽器奏者として活躍する他、バロック・ティンパニ奏者として各団体で活躍。

日本経済新聞2019年5月16日朝刊の文化欄に小倉貴久子の寄稿文が掲載されました。